メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ地域に密着した学校教育を目指す、阿久比高等学校の紹介

地域に密着した学校教育を目指す、阿久比高等学校の紹介

阿久比高等学校は、 愛知県 知多郡阿久比町の緑あふれる静かな環境に建つ高校です。周りは田畑や山に囲まれているため、周辺では農作業が盛んに行われており、落ち着いた環境で勉強に取り組めます。近くには殿越川もあり、自然豊かな環境が生徒の育成にも役立っています。きちんと挨拶のできる明るい生徒と、面倒見の良い情熱あふれる先生が自慢の高校です。

阿久比高等学校の概要

阿久比高等学校

設立年月日:1979年
設置者:愛知県
国公私立:公立学校
設置学科:普通科・普通コース 普通科・国際コミュニケーションコース
所在地:〒470-2213 愛知県知多郡阿久比町阿久比尾社2-1
交通アクセス:名鉄「阿久比駅」より徒歩15分

阿久比高等学校のwebサイト
http://www.agui-h.aichi-c.ed.jp//

阿久比高等学校の特色「知・徳・体のバランスのとれた教育」

阿久比高等学校は「剛・知・仁」を校訓とし、心身を鍛え、たくましさを持ち、学に励み、真実を求める、人を愛し、国を思う、心豊かな青年に育成することを目指しています。
校訓に沿えるよう、学校行事には水泳訓練やオリエンテーリング大会、学習大会など、さまざまな行事を開催しています。毎年1000人以上の参加するボランティア活動にも積極的に行っており、心身ともに健やかな若者を育てる教育活動がされています。

学習面では平成17年度より、英語を話せることを目標に、新たに普通科の中に国際コミュニケーションコースを設置しています。教育課程は第1学年に普通科の中の普通科コースと国際コミュニケーションコースの2つのコースから選択します。
普通コースは生徒の適正や進路希望、各自の能力に応じた学習に重点を置き、第2学年からは文系と理系のどちらかに分かれます。文系では国語や英語、公民や地理歴史など、理系では数学や理科の時間数を多く配分します。
国際コミュニケーションコースは将来的に国際社会で活躍できるよう、英語学習に重点を置いています。

学習指導では少人数制度の授業や個人指導、補充授業なども行っており、生徒が真剣に学習に取り組めるよう、指導しています。土曜学習会や平日授業後の自主学習を行い、進学に向けての学力を養成しています。
進路希望も進学だけでなく、就職に向けての相談や面談も積極的に行っています。第2学年から文系理系別で学級編成することで、より生徒の進路希望に応えられるよう、指導を行います。
部活やボランティア活動に積極的に参加することで、他人への思いやりの心を持ち、自然を愛する心を培っています。
阿久比高等学校は親身な指導ときめ細やかな指導を行い、生徒の力を最大限に発揮できるよう努めています。

阿久比高等学校での学校生活と進路

阿久比高等学校は主な学校行事として、5月に球技大会、7月には第1学年のみ水泳訓練、第3学年の夏季学習会、8月に夏季ボランティア、9月に阿高祭(芸術鑑賞会、文化祭、体育祭)、10月に第2学年の修学旅行と第1学年のオリエンテーリング大会を行います。
特に第1学年で経験する水泳訓練は、卒業生数十名がコーチとして指導を行う、伝統的な行事になります。

阿久比高等学校は部活動も活発なことでしられています。全国大会や東海大会に数多くの部活動が出場しており、好成績を残しています。新体操部にいたっては、全国高校総体に27年間連続出場しています。運動部が15、文化部が7つあり、愛知県でも有数の部活が数多く活動しています。

卒業生の進路はほとんどが進学を選んでおり、2016年3月の卒業生では大学進学が218名、短大進学が8名、専門学校への進学が24名です。就職などを選んだ卒業生は13名、浪人や予備校に進んだ卒業生は10名となっています。
公立よりも私立大学への進学数が多く、ほとんどが県内の大学を選んで進学しています。これは公立大学に進学する卒業生も同じです。

阿久比高等学校の偏差値
 普通科 55
(参考:最新!愛知県 高校偏差値 ランキング2018)


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る