個別指導で名古屋市・豊田市・蟹江町を中心に学習塾を展開する個別指導のキューブ・個別指導塾ピックアップ
BLOG
先日、京都にある漢字博物館に行ってきました!!
漢字の歴史や昔使われていた仮名文字などたくさん展示されていました。(写真はありませんごめんなさい笑)
博物館の中を見学しているとき、目を引くものが!!!!

そう! 渡邉で使われている2文字目の「邉」です!!
実はこんなに種類があるんです。似たような形でもしんにょうの点が1つだったり2つだったり。
作りの部分の口や方、上の自の部分とウ冠・ワ冠がくっつくのかくっつかないのか。などなど・・・。あげたらキリがないです。
なぜこんなに種類があるのかというと戸籍登録の際に点を1つで出したり、上の部分とくっつけたりして出したため種類が増えたんだとか。(諸説あります)
こんなに種類があるのかとびっくりしました。
私も自分の字がどの文字なのかわからなかったです。おそらく「邉」です(笑)
普段何気に使っている漢字でも専門のところに行くといろいろ勉強になって楽しかったです。
ちなみに・・・
わたなべさんの先祖は昔に鬼退治をした一族なので節分の豆まきはしなくていいんだとか。
まさに今流行っている「鬼滅の刃」みたいですね!!
以上わたなべの世界でした~
COPYRIGHT © Shingakuzyuku CUBE ALL RIGHTS RESERVED.