メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

先生の趣味 ~御朱印~

海部郡大治町の個別指導塾

「学習塾・個別指導のキューブ」

大治校の大谷です。

今回のブログのテーマは「熱田神宮へ行ってきました」です。

土曜日は私の趣味の一つである神社・お寺巡りをしてきました。
山田天満宮・金神社・常光院・熱田神宮へといきました。

仕事運アップを祈願してきました!

天満宮のご祭神「菅原道真公」は私と何かと縁があるお方です。
まず誕生日が一緒なのです。
6月25日生まれです。

私は京都の大学も通っていましたので、そこの近くには北野天満宮もありました。

今の家の近くには山田天満宮もあり、何かと縁があるなぁと思っちゃいますね!

久しぶりの「熱田神宮」への参拝。
摂社と末社も参拝しながら、熱田神宮に3時間ほど滞在しました。


熱田神宮は三種の神器の一つ「草薙剣」をまつられていることでも有名ですよね。

私は熱田神宮の中でも皆さんにいってほしいところは「楠御前社」です。
ここのご祭神は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)です。
安産や縁結び並びに病気平癒の神様として俗に「子安神」「おさま」と称されています。


熱田神宮に行けば本殿にすぐいって帰られるかもしれませんが、
参道途中の末社や摂社もお参りしていくこともオススメです。

本殿の参拝の最中には神前式が行われていて、女性の方はとってもおきれいでした!
参拝途中でこういったことで出会えることは嬉しいですね!
見とれてしまいました!!

熱田神宮に行けば必ずいってほしいところは「宝物殿」です。
9月29日~10月24日までは「百鏡繚乱 ~咲き誇る鏡背文様の美~」の企画がされています。

古来より、鏡は顔を写す道具である以前に、
太陽の光を反射させて物ご音を照らす神秘的なものとして、
祭祀等の儀式に用いられていたと伝えられています。

その鏡を主体とした展示がされていて歴史を学ぶことができました。

「年代・国が違えばその作り方は違う」
歴史はやはり面白いですね!

社会をしっかりと学んでいれば、こういった神社やお寺・宝物殿などの展示は違う見方ができます。

もう一つのは「剣の宝庫 草薙館」です。

刀剣は見るだけで圧倒されてしまいます。
美しい文様・鋭い剣先は興奮間違いなしです。

日本刀のもつ美しさは国有の伝統文化・美意識がたくさん紹介されていますので、
ぜひここにも行ってみてください!

以上で今回のブログは終わりです!
では、また!

「学習塾・個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る