メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

戴冠式で使用された「クラウンジュエル」

海部郡蟹江町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

蟹江校の塾長堀です。

 

 

先日、イギリスのチャールズ国王の戴冠式がありましたね。

 

10月にあったエリザベス2世の葬儀と同じウエストミンスター寺院で行われました。

内部が十字架の形になっている教会です。

 

今回の戴冠式、前回の1953年6月2日のエリザベス2世の戴冠式以来なので、ちょうど70年ぶり!

動画配信で拝見しましたが、これが映画ではなく本物の伝統だと思うと、こんな世界が本当に存在するのかと圧倒されます。

 

 

やはり気になるのは、数々の装飾品。

「クラウンジュエル」と呼ばれており、中世から代々受け継がれてきたものを戴冠式で使用しました。

・聖エドワード王冠

・大英帝国王冠

・十字架の王笏

・鳩の王笏

・宝珠

・戴冠の指輪

・献納の剣

・聖油入れ・戴冠のスプーン

・拍車

これらは普段ロンドン塔に保管されているそうです。

どのクラウンジュエルにも立派な宝石が使用されています。

 

 

私が特に気になったのは「十字架の王笏」です。

チャールズ国王が右手に持っていたものですね。

なんだかセーラームーンのロッドを思い出すような・・・笑

きっとデザインのもとになったのがこの王笏なんでしょうね。

 

大きな水晶のようなものがあしらわれている王笏ですが・・・

なんとダイヤモンド

大きすぎてダイヤモンドと認識できませんでした。

 

「カリナンⅠ」と名付けられたダイヤモンドで、1905年に南アフリカの鉱山で大きなダイヤモンドの原石が発見され、1908年にアムステルダムでカットされたうちの1つだそうです。

鉱山の開発者「トーマス・カリナン」の名前に由来しているとのこと。

世界一の美の結晶と言われているそうです。

 

ルパンや怪盗キッドの世界線ですね。笑

さきほどから漫画の話題ばかり出してしまっています。

バッキンガム宮殿に向かう馬車も、シンデレラでしか見たことがないような金の装飾が豪華な馬車で、本当に存在したんだ・・・と思ってしまいました。

元ネタ・・・と言ったら失礼なのかもしれませんが、本当にこのような世界があって、これを題材にした作品がいくつも生み出されているのだと実感させられました。

 

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る