メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

新学期!友達づくり!

こんにちは!個別指導キューブ蟹江校の堀です!

いよいよ新学期が始まりましたね!1年生の方はご入学おめでとうございます!

新しいクラスはいかがでしたか??

小学校・中学校のクラス替えって、大変ですよね。

私の場合は友達づくりが苦手で、クラス替えが本当にきらいでした。

友達の作り方なんて、学校の授業で教わらないのになぜみんな自然に友達を作ることができるのでしょう?

今でも疑問に思います・・・。

大学生・社会人となれば、クラスという枠組みが無いので気の合う人がいなければ他を当たることができますが、

高校までは、30人程度の限られた空間で友達を作らなくてはいけないので本当にハードですよね。

女の子だと、「友達グループ」というものが形成されてさらに難易度は増します。

入ってみた友達グループがちょっと違うなと思ったとき、他のグループに行くときの労力といったら・・・。

学生のころはグループなんてない世界はなぜできないのかと世の中に疑問を抱いていました。

 

大人になった今、私には「インターネット」という強力なデータベースがあるので、

社会人ながら「友達 作り方」で検索してみました。

 

やはり、自分から話しかけに行くという内容が大半ですね。

その中で「新学期はみんなが話しかけられ待ちだから話しかけた方が有利」という言葉が印象にのこりました。

確かに!新しいクラスで友づくりに不安がある人は、きっと他にも同じ理由で緊張している人がいるはずなので

その人を見つけて声をかけてみるべし!

恥ずかしがり屋さんも、少し勇気を振り絞って、声をかけてみよう!!

みなさんが楽しい1年になりますように・・・!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る