メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

語源を知ると…

名古屋市天白区の個別指導塾

「学習塾・個別指導のキューブ」

天白原校の大谷です。

今回のブログのテーマは「雑学をつけよう!」です。
調べよう


雑学とは、雑多な知識の集合のこと(トリビアとは若干意味合いが異なる。)です。

興味本位で面白さを重視しているため、ひとつひとつは意味的なまとまりをもった知識であるが、
集められた知識はお互いに関連性が希薄な事柄で、
全体としてみて系統立っていないものを指す。

知識がそういう状態になっていることや、そのような形で知識を学ぶことを指すこともある。

今回ご紹介するのは、この時期でもついつい言ってしまう「つめたい」の語源です。

「冷たい」は元々「爪痛し(つめいたし)」という言葉だったそうで、
これが「つめたし」となり、更に「つめたい」となりました。

しかし「爪痛し」という表現はとても古く、
『枕草子』で「冷たし」という表現がされていることから、
少なくとも平安時代よりも前の言葉となります。

「爪痛し」という表現については、寒さから指先と足先(爪)が痛く感じることから生まれました。

以上のことから「痛いくらい寒い」ことの形容の意味で使われていましたが、
やがて触れたものの温度の低さを表現する単語として変化していきました。

「冷たい」という言葉が誕生して以降は、時代が進むにつれて人の態度や性格に対しても
「冷たい」という言葉が使われるようになりました。

実に面白いですね🤣

まさかの、昔の言葉から派生したものとは!?
こう言った知識を持っている持っていないでは日常生活が違って見えますね!

CUBEでは、勉強面の他にも、こう言った雑学や豆知識も教えていったりします。

また、生活面についてもご指導させていただきます。
時間の使い方、礼儀作法、集団生活、提出物なども指導をしております。
まずはお気軽にお問い合わせください♪

「学習塾・個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る