メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ野外体験の下見へ!!~犬山城下町・明治村へ~

野外体験の下見へ!!~犬山城下町・明治村へ~

海部郡大治町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

大治校の大谷です。

今回のブログのテーマは「野外体験の下見に行ってきました」です。
8月にある野外体験では、犬山城下町、明治村に行きます。
そのため、下見に行きました!

今回は歴史を学ぶこととお金の使い方を学ぶことをメインとしています。
犬山城、明治村では「歴史」が学べます。

犬山城は天文6年(1537)、織田信長の叔父、織田信康によって木之下城より城郭を移して築いたといわれています。
木曽川沿いの小高い山の上に建てられた「後堅固(うしろけんご)の城」で、中山道と木曽街道に通じ、
木曽川による交易、政治、経済の要衝として、戦国時代を通じて重要な拠点となっていました。

犬山城は平山城に分類されています。
平山城(ひらやまじろ、ひらやまじょう)とは、平野の中にある山、丘陵等に築城された城のことをいう。

戦国時代までは、山城が主な防御施設として築かれていたが、戦国末期には、平城とともに現れ始め、
江戸時代後期までに多数が築かれました、
防御的な機能と政庁の役割を併せ持ち、領国支配における経済の中心的役割も果たした。

お城の種類によって築城された時代も異なることは面白いですよね‼︎
こう言った知識を持つことが今後大人になったときにでも役に立つものです。

勉強だから覚えないといけないではなく、知識を増やして自分のためになると思って、歴史を学ぶと見方が変わりますよ‼︎

明治村には私自身、初めて行きました!
高校時代に習った日本史の話がかなりでてきていて、面白かったですね‼︎

歴史を学ぶと、あらゆる施設でも違った見方ができるので、こういったことを生徒自身に学んでほしいです‼︎

私は中学校と高校の社会科、地理歴史公民の教員免許を取得しています‼︎

大学も佛教大学の歴史学部に所属していました!
歴史が苦手なお子様、ぜひ大治校へおいでください!

歴史や社会の面白さをお教えいたしましょう!

下記のURLから体験予約もできます!
教室直通電話番号は090-3308-9928です。
お電話でのご予約もできます!
https://www.cube-jyuku.com/classrooms/oharu/
お待ちしております!

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る