メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ四軒家 中学生 眠い時の勉強法 (忙しい部活に所属している人向け)

四軒家 中学生 眠い時の勉強法 (忙しい部活に所属している人向け)

yjimage4

こんにちは。個別指導のキューブ四軒家校です。

今日は中学生のテスト勉強、特に部活で忙しい人向けにいくつか状況打開のアドバイスをしたいと思います。

その前に、、、このブログを見て頂けたという事は、今パソコンの間にいる皆さんは部活で忙しく、普段勉強の時間がなかなか取れない生徒の皆さんですよね、、、?

大変だと思います。私も学生時代は部活をずっとしていました。

スポーツ観戦は今でも私の趣味です。

皆さんのお父さんお母さんは口では

「忙しくても勉強しなさい」

ばかり言うかもしれません。

「ひとりでこそこそ勉強ばっかりしてないで、個人競技であれば、健康的にストイックに物事に取り組めるようになってほしい、集団競技であれば普段の生活を共にするみんなの友達と時には自分を抑えながらも一緒に目標を達成する喜びを味わってほしい」

っというのが本心なんですよ。

文武両道って、大変ですよね?

あの部活終わって、家に帰ってきたときのあの眠さ、、、

分かります!

ジュース飲んでクーラー聞かせて、、、、集中して勉強するつもりが、やばい眠い!

という事は私も何度も経験しました。

だから皆さん、寝ましょう!

 

 

は?とお思いだと思います。

実はこれ勉強しないといけない、でも疲れて眠すぎるときの技です。

勉強の準備をして、椅子に座り、風邪をひかないようにして、15分寝ましょう。

眠い時は能率が落ちますが、ベッドで寝てしまうと、そのまま朝まで寝てしまいます。

15分寝るとパソコンでいうディスクのクリーンアップのような状態になり、頭の働きが良くなります。

または、

暗記物をやる事ですね!

どちらにするかは、中間なのか期末なのかによっても違いますし、学習の進み具合によっても違います。

とにかく眠い時に眠さに負けていたら絶対に成績は下降線をたどります。

かと言って疲れて能率の悪い状態でやってもあまり意味が無いので、

眠気とうまく付き合いましょう。

今直面している壁、、、気持ちの強さだけで打開でいるかどうか、考えてみて、眠い時寝てしまっている人は、眠気にかかわらず、自分の向上心や勉強の能率を妨げるものをうまく付き合いコントロールしていく工夫を実行して、セルフコントロールを身に付けていきましょう。

3231f68395b56cd95d0e73ec3b6e9d31_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る