メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

時事問題対策備忘録 10/13~10/19

こんにちは! 日進市 個別指導 個別指導のキューブ日進校 塾長の村井です!

 

定期テスト前に必ず行っている「テスト対策」

 

(次回は11/18(土)、19(日)になる予定です)

 

ここで必ず、「時事問題対策プリント」を参加してくれた塾生に配っています。

 

現在、時事問題が出題されているのは「日進東中2,3年」と「日進中3年」ですが、テスト作成を担当する先生次第で出題されたりされなかったりします。

(出題される場合はテスト範囲に明記されることがほとんどです)

また、中学3年生は2学期より公民分野が始まっていますから、時事ネタとテスト範囲を絡めて出題することは珍しくありません。

 

とにかく、1点でも多く取ってきてほしいので、対策プリントをテスト毎に用意しているわけです。

 

ただ、テストとテストの間は数か月空いたりしますから、一度にまとめてニュースを取り上げるのは大変・・・。

 

そこでブログに備忘録として残しておこうというわけです。

 

この記事に掲載するニュースは、あくまで塾長である私が「これ出そうやな~」と勝手に思ったニュースです。

必ず出題されるとは限りません。お気を付け下さい!

 

10月13日 イスラエルもユネスコ脱退表明

アメリカが国連教育科学文化機関(ユネスコ)からの脱退を決めたことに続き、イスラエルも同機関からの脱退を表明した。

 

10月14日 センター試験後継の英語、国立大は2種類の試験を課す方針

大学入試センター試験の後継として、2020年度から始まる「大学入学共通テスト」の英語について、国立大学協会の理事会は当面、センターが作成するマークシート式の試験と英検などの民間試験の両方を必須で受験生に課す方針を固めた。

 

10月15日 ソマリア首都で爆発、230人以上死亡

東アフリカ・ソマリアの首都モガディシオで、爆発物を積んだトラックなどが爆発した。同国ではイスラム過激派 シャバブによる攻撃が相次いでいる。現在のところ同組織の関与は不明だが、ソマリア政府はシャバブの犯行だとして強く非難している。

 

10月17日 IS「首都」ラッカ解放

内戦下にあるシリアで、少数民族クルド人の軍事組織を主力とする連合舞台「シリア民主軍(SDF)」は過激派組織「イスラム国(IS)」が首都と称してきた北部ラッカを制圧、解放した。

 

10月18日 浦和レッズが上海上港を破りACL決勝進出

サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)にて、J1の浦和が上海上港を破り、10年ぶり二度目となる決勝進出を果たした。

 

10月19日 カタルーニャ独立宣言を事実上撤回

スペインからの独立を目指すカタルーニャ自治州のプッチダモン州首相は19日、公式には独立を宣言していないとの立場を示した。

 

 

20日以降はまた来週にまとめます!

 

 

10月生募集中!!

無料体験学習のお問い合わせはこちらから

個別指導のキューブ日進校

塾長 村井亮太


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る