メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ私立推薦全員合格!そしてここからすべきこと

私立推薦全員合格!そしてここからすべきこと

こんにちは! 日進市  進学塾キューブ日進校 塾長の村井です!

 

 

1月16日(火)に私立高校の推薦入試があり、翌日である今日、合格発表がありました。

無事、推薦入試を受けた4名が全員合格でした!おめでとう!

 

これから一般入試を控える受験生よりも一足早く進学先が決まったわけですが、早く決まったからこそすべきことがあります。

ここから入学まで2ヵ月半ほどあります。「合格した!もう勉強とはサヨナラ!」となってしまうと、いざ入学した後に大変なことになります。

 

具体的に、2ヵ月半何もしないと数年分の学力が消えてなくなります。普段使っているような読み書き計算程度ならさほど変わらないでしょうが、高校の学習についていけるような力は残りません。

せっかく入試対策によってピークになっている学力をみすみす手放すことになるのです。

さらに、公立一般入試まで頑張っている層と比べると力の差は歴然であり、高校入学後に大きな差となります。

 

こうならないためにも、この2ヵ月半を「学力を落とさないように」過ごす必要があります。

何も入試前のように必死で頑張る必要はありません。毎日、または週何回か程度に定期的に学習をすればよいのです。

英検・漢検・数検などの検定にチャレンジするのもいいですね。入試というプレッシャーがない状態でのびのびと取り組むことができます。

 

今、過去最大に伸びている学力を落とすことなく、4月を迎えられるようにしていきたいですね。

もちろんキューブでは合格後のサポートも最大限行っています!

 

新年度生募集中!

無料体験学習のお問い合わせはこちらから

 

 

進学塾キューブ日進校

塾長 村井亮太


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る