メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

iPhoneユーザー必見!

海部郡蟹江町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

蟹江校の塾長 堀 です。

 

みなさん!今日も元気にStay Homeしてますかー!?

せっかく家にいるのなら今まで手を付けてみたかったことをしたいですね!

 

私は「GarageBand」に手を付けてみました!!

 

 

GrageBand(ガレージバンド)とは、appleが提供するiOS用のアプリで、

手軽に音楽を作ることができます!

 

iOS用なので、iPhone・iPad・MacBookでのみ使用でき、

上のデバイスには初期仕様として入っています!

別にこれがないと困るというようなアプリでもないのに初期仕様として入れてくれるappleさんのクリエイション魂が伝わります。さすが。

 

iPhoneを使っている人は今すぐGragaeBandを開いてみてください!!

 

 

どうやって音楽を作っていくのかというと、打ち込みです!

ドラムやベースやキーボードなど、使用したい楽器を選択して録音していきます。

例えばキーボードだとこんな画面。

メトロノームやすでに打ち込んだ音に合わせて鍵盤を弾いていき音を重ねていきます。

 

楽器の種類・音の種類はめちゃくちゃあります。軽く100種類は超えるのでは?

さらに無料で楽器をダウンロードすることもできる!!

この世の音楽はだいたい作れそうです。

 

 

今回はYouTubeに作り方動画が上がっていた「新宝島」を作りました!

サカナクションの有名な曲です!

 

 

まったく伝わりませんが

こんな感じです!

 

指で画面をタップして打ち込んでいくので、楽器を演奏してる気分で直感的にできますが、

これ、リズム音痴には鬼畜ですね笑

地味にギター・ベースの八分音符の連打が難しくて何度もやりなおしました。

均等に打てない

そもそものリズム感の問題もありますが、タップ技術も必要です。なんだタップ技術って。

何度も繰り返しているうちに「指をあげすぎず最小限の動きでタップする」というコツをつかみました。

楽器の練習をしている気分です。

 

 

YouTubeの動画を見ながら手順通り作ってみて、無事完成!

2時間半くらいかかりました~。

 

 

・・・しかし完成してから、私の音楽作りへの完璧主義の性がざわつき出し、

 

「ピアノのバッキングが歌部分とハマっていない」

「途中リズムが若干ブレてる」

「イントロのピアノ、原曲だとハモってる」

「クラッシュシンバル細かく追加してエモくしよう」

「スネアの動きが原曲と若干ちがう」

「メロディ部分は打ち込み感が出ないように少しゆったりめにしよう」

 

 

追加3時間。

 

 

 

2曲目を作る根気はありませんでした~!!!

 

 

 

こだわらなければすぐできるので是非試しに曲作りしてみてくださいね

 

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る