メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

<日進校>学びから興味?興味から学び?

こんにちは!

日進市 個別指導 個別指導のキューブ日進校 塾長の村井です!

 

 

3月半ばからブログを更新した記憶がありません!

 

記事を見返すと・・・うん、ない!

 

 

3月はいろいろありました。

いろいろというのはいい言葉ですね。

どんなことでも一言で片づけてしまうステキな言葉です。

 

 

「いろいろあった」

説明不要!

 

 

 

 

冗談はさておき、まずは昨年度中学3年生の皆さん。

 

 

ご卒業おめでとうございます。

 

 

つい昨日、卒業生のうち二人が教室に遊びに来てくれました。

sotugyousei

 

 

制服姿、かっこいいですね。最初はどこぞのサラリーマンが営業に来たのかと思いました。

 

女の子の方は、明日から石川県へ単身赴任です。

彼女は県外の高校へ進学します。夢に向かって頑張って!

(その前に引っ越しの準備も頑張って!)

 

 

 

 

さて、今日はここからが本題です。

 

「勉強する中で興味が生まれて、そこから将来の道が広がれば・・・」

 

よく聞くフレーズです。

 

「勉強を楽しくするためには、まず興味を持たせてから・・・」

 

よく言う(私が)フレーズです。

 

これ、いたちごっこですね。

 

どっち!?となる話題です。

 

 

当然、答えはありません。というか、どちらも正解だと思います。

また、それぞれお子様の状況によって正解が変わってくる話題でしょう。

 

 

ただし、キューブとしての方針は後者です。

興味→学習→さらなる興味

このようなプラスのサイクルを目指しています。

 

勉強に後ろ向きであれば、どれだけ取り組んでも意欲は沸きません。

それどころか、「やらされている」と感じている以上発生するのは負の感情のみです。

私も学生時代は「社会科」以外の科目は全て敵でした。(特に英語)

 

そして、子どもたちに教える・伝える今の立場になってようやく学習の楽しさに気づきつつあります。

ですが、私のような年齢になって(まだ若いつもりですが)気づくのでは遅いわけです。

 

そこでキューブが重視しているのは「体験」するための活動です。

 

さあ、ここからが宣伝です。

 

まず、毎年夏と秋には野外体験活動を行っています。

 

夏は宿泊、秋は日帰りです。

 

これはまさに「体験」するために遠方へ出かけるわけですから、学びの密度は高いです。「勉強」をしなくても学ぶわけですから、これほどうれしいことはありません。

 

また、教室では定期的にイベントを実施しています。

イベントの内容は(私の思い付きなので)決まったものはありませんが、「楽しんで学ぶ」がコンセプトなので、基本楽しいです。

 

3月には「国旗かるた大会」を行いました。

karuta2

国旗をただ覚えるだけではつまらない。

一から色塗りをして、かるたのカードを自分で作り、そして最後に覚えた知識で戦う。そんな一連の流れでした。

karuta1

 

 

 

karuta3

 

(私vs社会が得意な中3生(当時)との闘い。1勝1敗でした)

 

 

「社会は覚えられないから嫌い」と豪語していた小学生の男の子が国の名前をいくつも覚えて帰って行ったのだから驚きです。

これこそが本当の「学び」ですね。

 

人は「体験」をしてこそ本当に「学ぶ」のです。

裏を返せば、楽しくないものは学びません。というか、学びたくありません。

 

「楽しい」学習の下地を作ること。これこそが肝要なのです。

 

そして、来週の土曜日にはこんなイベントを実施します。

 

syabon

シャボン玉・・・。

ありきたりですが、結構奥が深いです。

 

最初は「簡単にやれそうだな~」という軽い気持ちで立案したイベントだったのですが、これがかなり難しい。

 

(一人暮らしのベランダで一人寂しくシャボン玉づくりを繰り返し)ようやく強力なシャボン玉の作り方を学びました。

 

ここから語るとさらに1000文字くらいかかるので割愛しますが、中学生でもかなり学べる内容です。

 

まだまだ参加者大募集中ですのでぜひご参加ください!

 

以上、宣伝でした!

 

 

 

 

新年度生募集中!!お問い合わせはこちらから

個別指導のキューブ日進校

塾長 村井亮太


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る