メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

教育心理学!!!

海部郡大治町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

大治校の大谷です。

いかがお過ごしでしょうか?大治町では昨日雪が降ってきました!

車の運転に気を付けないといけない時期がやってきましたね!(笑)

本日のブログのネタは「教育心理学の豆知識」についてご紹介しようと思います。

子どもの考えや行動を変えさせることができるかも知れない心理学もあるのでぜひ実践してみてください!

では、本題に行きましょう!

①ハロー効果
これは児童生徒の持っているある一つの特性を他の特性についてを一般化してしまう現象のことです。
例えば、丁寧なノート作りをしている生徒はそれだけで出来がいいと思い込んでしまうことです。

②ピグマリオン効果
生徒の成績が教師や保護者の抱えていた期待と同方向に変化する現象のことです。
子どもに期待を寄せればその期待に添って勉強してくれると言うことですね。
これは是非実践していただきたい心理学です!
ピグマリオン効果とは、心理学者のローゼンタール氏らが提唱した「心から期待をかけると、相手がその期待に応えてくれる」という心理効果のことです。
「教師が生徒に期待をかけると、生徒の成績が伸びる」などが、ピグマリオン効果の例です。
実験では、ある小学校の生徒たちに知能テストを受けさせました。
後日、担任の教師にだけ、「伸びしろがある」とされる生徒たちの名前が伝えられます。
そして、「伸びしろがある」とされた生徒たちは、実際に成績を伸ばしていきました。
しかし実際は、「伸びしろがある」という情報はまったくのデタラメです。
テスト結果に関係なく、実験者側がランダムに選んだだけでした。
では、なぜ「伸びしろがある」と担任教師が聞かされた生徒たちの成績は向上したのでしょう?
考えられるのは、「この子たちには伸びしろがあるんだ」と担任教師が信じ込んだことにより、
該当生徒に対しての接し方が変わったということです。教師の期待が、生徒たちに良い影響を与えたのです。
ピグマリオン効果からわかるように、上司や教師といった指導者の振る舞いは、指導される側に対し、非常に大きな影響力を持っています。

③ゴーレム効果
これは簡単に言えばピグマリオン効果の逆のことです。
ピグマリオン効果のように「期待」と「成績」に因果関係があるのであれば、その逆もまた成立すると考えられた現象を、ゴーレム効果という。
・人に対し悪い印象を持ち接することにより、その印象が良い印象を打ち消して悪い影響のほうが勝ってしまい、悪い人と実際になってしまうことを指します。
・例えば教師が生徒と接する際に、この生徒は成績の良くない生徒だと思いながら、
この生徒に対して成績の上がる見込みがない期待度の低い状態で接すると、その期待通りに生徒の成績が下がることがあります。

④発見学習
ブルーナーによる教育方法の考え方。子どもが自分で発見し、その発見によって進められる学習の仕方です。
ある分野での基本的な構造をつかませ、観察、仮説の設定と検証をとおして、
学習と研究の態度、推量と予測の力、自ら問題を発見して解決しようとする態度などを育てることを目的とします。

⑤レディネス
教育や学習が行われるためには、対象となる学習者にある程度の素地が必要とされる。
心身の機能が、ある行動や知識を習得できる段階まで発達し、学ぶ準備が整う状態をレディネスといいます。
このレディネスが形成されるのを待ってから教育・学習を行うことにより効果が期待ささるそうです。
 レディネスがない状態で教育・学習を行うと、効率が悪いばかりか、マイナス効果を及ぼす場合もあります。
 指導者は、早過ぎず遅過ぎず、学習に適切な時期を見極めることが大切だと感じます。
 レディネスの重要性を示唆した有名な実験に、ゲゼルの一卵性双生児を対象とした階段登りの実験があります。
是非一度調べてみてはいかがでしょうか?

⑥発達の最接近領域
独力では解決できなくても、教示やヒントを与えれば解決が可能となるような水準のことを言います。
これはうヴィゴツキーという学者が示したものです。


どうでしょうか?何か知っている知識はありましたか?
教育心理学を勉強すると子どもの見方が変わってきます!

今の言動はこういう心理なんだなと感じることもあります

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る