メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ是非やってほしい!読んでほしい! 大治校の先生のオススメ!!

是非やってほしい!読んでほしい! 大治校の先生のオススメ!!

海部郡大治町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

大治校の大谷です

今回のブログのテーマは「オススメのボードゲームと本!!」です。
僕は休みの日は必ずと言っていいほど本屋さんとドン・キホーテに行きます!
ビジネス書や資格勉強のための本、子どもたちに使える参考書がないかなと本屋さんに行きます。
そこで見つけたのです!「これは使える!」「家でもできるんじゃないか」と思いました。

まずはドン・キホーテで見つけたものを紹介しますね!
ドン・キホーテで見つけたものはパズルゲームなのですがこれは大人の僕でもやってみて面白く、頭を使うので思考力が身につくのではないかと思っています!

その名は「ウボンゴトライゴ」というパズルゲームになります!

これはパッケージサイズとミニサイズ二つあり、どちらでも楽しめます!
僕はミニゲームの方を購入をして大治校では休憩中に生徒たちと一緒にやってみましたが、
子どもたちからは「楽しい!」「難しいけど、頭使うから頭の体操になりそう」と高評価を得ました!

ウボンゴとは、スワヒリ語で「脳」という意味です。
制限時間内にパズルを完成させるシンプルなルールで、パズルだけではなく、時間という要素により、みんなで盛り上がれるゲームのようです。
ヨーロッパの教育機関では、知育教育として導入されている定番ゲームの「ウボンゴ」!
”考える”ことが楽しくなる、家族でも楽しめるボードゲームになっているようです。

「ウボンゴ」は以下のようなメリットがあります。
老若男女だれでも楽しめる
複数のゲーム賞を受賞
大人の脳トレになる
子どもの知育に役立つ
高齢者の認知症予防に効果的

なので、春期講習会では20分ほどこのゲームをみんなでやってみようと考えています!
思考力が身につくので、ゲームをした後問題を解くとすんなり溶けていくのではないかと考えています!
ぜひ子どもとご一緒にやってみてはいかがでしょうか?絶対楽しめますよ!

続いては著書のご紹介をしますね!
その名は「2分で読解力ドリル」です。

子どもから大人までみんなが楽しめる本になっています。
この本は読解力だけでなく、ちょっとした知識が身につく問題が多数収録されています。
「読んで終わり」ではない、学びある文章に触れることができる本となっています。

本屋さんで試し読みをしていましたが、結構面白く、飽きがこないものでした。
読解力を身につけさせたい!という親御さんにはうってつけの本ではないかと思います。
僕も購入を考えています!ぜひ購入して子どもと一緒に考えてみてはいかがでしょうか?

私たち個別指導のキューブは「国語力」に力を入れています!
作文・小論文指導や辞書引き楽習・短文つくりなど国語力をアップをしています。

作文が今まで書けなかった子どもも、今ではスラスラ書けるようになり、
保護者の方からも「作文がたくさん書けるようになりびっくりしています!」というお言葉もいただきました!

気になった方は是非一度無料体験学習へお越しくださいませ!
以下のURLから無料体験学習ご予約いただけます。

https://www.cube-jyuku.com/classrooms/oharu/

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る