メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

祝日の豆知識!!!

海部郡大治町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

大治校の大谷です。

こんにちは、大治校の大谷です!

最近寒暖差が激しいので、体調管理はしっかりとしないといけない時期になってきました!

2/11は「建国記念の日」ですね!

祝日とあって学校も休みで子どもたちは嬉しそうなのが頭に浮かびますね!

今回のブログの内容は「祝日」です。


私も学校へ行っていたときは祝日が楽しみでした。学校が休みになりますからね!

今回は祝日の中でも「~の日」と「~日」の違いで、「の」が付くのと付かないとでは差は何かについてお話していきましょう!

まず結論から言いますと、「の」が付かない祝日は元日・憲法記念日・天皇誕生日の三日間だけです。

年の初めは必ず1月1日からです。憲法が制定されたのは5月3日、1月23日は現在の天皇陛下の誕生日で他の日に代替はできません。

一方で、「の」がつく成人の日や春分の日などは複数ある候補日から最もふさわしい日を選んで決められた、

「その日だけではなくてもいい祝日」のことを言います。

そして間もなく訪れる「建国記念の日」は、日本で最初の天皇である神武天皇が即位された日と言われています。

これは後者の方の祝日になりますね!

普段何気なく過ごしている日常生活でも勉強になることはたくさんあります!

国語・算数・理科・社会・英語だけを勉強していても今後は意味がなくなってしまいます!

まずは人間性を育むことから始まり、勉強と日常生活を結んであげれば子どもたちは自然と勉強に関心が向くのではないかと考えています!

私たちはまず「躾」から子どもたちを変えていきます。

気になる方がいらっしゃいましたら是非一度無料体験学習へお越しくださいませ!

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る