メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ高大一貫教育により、大学や社会で活かせる能力を培う中部大学第一高等学校

高大一貫教育により、大学や社会で活かせる能力を培う中部大学第一高等学校

中部大学第一高等学校

中部大学第一高等学校は、日進市にある高大一貫校です。校内にコンビニエンスストアやラウンジなど、生徒が心地よく学校生活を送るための設備が整っています。中部大学への推薦制度もある普通科は、国公立大学を目指すコース等3つのコースに分かれています。様々な資格を取得できる機械電気システム科は、進学就職どちらにも対応したカリキュラムにより自分の進みたい道を選ぶことができます。

中部大学第一高等学校の概要

設立年月日:1938年
設置者:学校法人中部大学
国公私立:私立学校
設置学科:普通科、機械電気システム科
所在地:〒470-0101 愛知県日進市三本木町細廻間425番地TEL 0561-73-8111 FAX 0561-73-8031
交通アクセス:愛知環状鉄道「保見駅」、地下鉄東山線「上社駅」、鶴舞線「赤池駅」それぞれよりスクールバス乗換

中部大学第一高等学校のWebサイト
https://www.chubu-ichi.ed.jp/main/

「不言実行、あてになる人間」

中部大学第一高等学校は、高校3年間だけでなく、その先の大学、社会人生活を見据えて学ぶことができます。自ら考え行動する力を育成し、基本的な生活習慣やけじめを身につけます。中部大学の福利厚生施設の利用ができたり、特別推薦制度があったりと、高校のうちから大学の空気を肌で感じ、学び取れます。

1. 国公立大学、有名私立大学合格を目指す特進コース
20名以下の少数精鋭のクラスで、国公立大学、有名私立大学合格を目指すコースです。土曜日、授業後の補修や衛星放送を利用した補習、学習合宿などでより多くの授業時間を確保。修学旅行も2年次夏に行うことで受験体制への移行も早期に行います。また、特進コースは中部大学への入学が確約されており、希望学科も優先的に決まるため、安心して受験勉強に挑むことができます。

2. 高大一貫教育を受けることができる、普通科一貫コース
高校、大学7カ年を通しての連携プログラムを受講し、将来の進路選択をすることができます。中部大学での専門学習のプレ講義を受けることができ、中部大学へ進学後、単位として認められる講義もあります。普通科一貫コースは中部大学への入学が確約されており、希望学科も優先的に決まります。また、条件を満たせば他大学への挑戦もできるため、幅広い進路選択が可能です

3. 中部大学、県内有名私立大学合格を目指す進学&進学アドバンスコース
中部大学への進学を中核に、県内の有名私立大学への進学も視野に目指します。1年次には中学の内容までさかのぼり学力の再確認もできるため、しっかりと下地を作ることができます。中部大学への特別推薦を確約し、県内有名私立大学を目指すこともできます。

4. 技術者として活躍するための基礎的な知識・技術を習得する機械電気システム科
1年次から多くの資格取得に挑戦し、基礎的な工業の知識から学べます。2年次より、「機械コース」「電気情報コース」いずれかのコースを選択し、さらなる応用技術やシステムについて学べます。創立以来就職率100%を誇っており、さらに推薦基準を満たせば中部大学への進学も可能です。

中部大学第一高等学校の生活と進路

主な学校行事は5月の球技大会、9月の一高祭(文化祭)、10月の体育祭などです。体育祭の他に球技大会が用意されており、一丸となって勝利を目指す喜びと楽しさを感じることができます。

また、部活動が盛んな学校でもあります。特に男子バスケットボール部、少林寺拳法部、男子ソフトボール部が盛んで、全国大会出場の実績があります。一部の部活は早朝練習も実施するなど、熱心に部活に取り組んでいます。

海外留学制度や、ユネスコスクールへの加盟など、国際交流を目的とした教育活動が盛んに行われています。海外修学旅行を選択することもできるため、海外文化を学びたい学生にも道が開かれています。

平成29年度卒業生の進学率は78%です。そのほとんどが4年制大学への進学を決めており、進学に強い高校です。機械電気システム科は就職の方が多いものの、進学実績もあり、幅広い進路選択をすることができます。

中部大学第一高等学校の偏差値
特進 42


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る