メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

[コラム]塾は何で選ぶ?

日本中、どこにでもあるコンビニエンスストア。しかし、コンビニの店舗数より、塾の数のほうが多いことはあまり知られていません。
 10670a779983bfcf5580a0dd5bea2775_s
初めての塾、今通っている塾からの転塾・・・・。
「自分の子どもにあっている塾は?」「○○高校の受験に強い塾は?」「有名だけど本当の評判は?」
などと、ほとんどの保護者の皆さんは迷います。
ここでは、選び方のポイントをお教えします。

 

口コミは重要です

地域での評判やイメージなど、耳には入ってくると思います。でも実際のところは??
そこで役立つのが「口コミ」です。信頼できる方の声が重要になります。

受験や子育ての経験者(先輩ママ)に聞いてみよう。

自分のお子さんのことだけでなく、ママさんネットワークでの情報など、多くの貴重な情報を持っています。特定の塾だけでなく塾選びの第一歩として広い知識が集まります。

実際に通塾している(していた)ママに聞いてみよう

今通っている方だけでなく、以前に通っていたママに聞くのも一案です。実際のシステムや指導方法から、テストのことや受験・進路のこと、また成績アップのことなど聞いてみましょう。
できれば、複数の声を聴くことをお勧めします。

 

ホームページを見てみよう

af7fd8996d4be20189c541e55fa7813a_s

今のこのご時世に、ホームページのない塾は避けたほうが賢明です。なぜホームページを作らないのか?理由を考えてみてください。ホームページで発信する情報がない、費用がかかる、面倒・・こんな理由が多いようです。そんな塾に大切なお子様を預けるのは、避けたほうがいいと思います。
個人の塾でもホームページを持っている塾は、山ほどあります。あたりまえですが、自信がない塾は、外に情報を発信しません。

 https://www.cube-jyuku.com/

ホームページの口コミ

虚偽を掲載することはありませんので、参考にしてください。教室や校舎ごとに口コミがあればなお、理解しやすいと思います。

 特長

一斉指導か個別指導か、先生は社員か学生か・・など情報があります。
じっくりとホームページから特長をつかんでください。

 

合格実績

ここは重要です。合格実績にお子さんが行きたい学校があるのかどうか確認が必要です。
また地域の子どもたちの成績向上例がわかりやすいことも重要です。
指導に自信がない塾は掲載しません。

 https://www.cube-jyuku.com/html/2015goukakujisseki.php

 

実際に行ってみよう

自宅からの距離や時間を計るためにも、実際に教室や校舎の場所までお子さんと行ってみよう。

 ポイントその1

自宅からの実際の時間や自転車で通う場合の、安全面。昼間は車の往来があっても、夜には真っ暗になり車の往来も少なくなる場合もあります。
通いたい時間に行くのがポイントです。

 ポイントその2

実際に通ってくる生徒さんを見てみよう。服装や雰囲気など、口コミだけではわからない教室の様子が垣間見えます。

 

まとめ

どうやって選ぶのか?
口コミも重要です。実績も当然。ホームページからの情報の取り入れも必要です。
しかし、それだけで安心でしょうか?
「いい塾」とはいったいなんでしょうか?
成績が上がり、志望校に合格する。もちろん大切ですが、子どもたちにとって、心も体も大きく成長する時期です。
学校ではない民間教育機関には、様々な特徴が個々にあります。
塾業界に長くいる人間としての、秘密をお教えします。

 

塾選び 経験からのマル秘のポイント

成績が上がるポイントの一つに「学習環境」があります。
「外からではわからない・・」そんな声が聞こえますが、わかる方法があります。参考にしてください。
 ①お知り合いに今通っているまたは以前に通っていたお子さんがいれば、その生徒さんに聞くことです。子どもの目線での意見や感想がわかります。保護者の目線とは、全く違うことが多いです。どこの学校から来ているのか、合格実績などホームページに掲載されない内容がわかるケースがあります。
もし、①の対象がいない場合は、教室・校舎の外にある生徒さんの自転車を見てください。
きれいに整列してある塾は、お勧めです。外部まで配慮が行き届いている証拠である。また生徒たちにも指導してある証拠のため、自転車が整列してある塾は、質のいい場合が多く簡単に見てわかるおすすめポイントである。
③教室・校舎の外観を見てください。飾り付けではなく清潔感です。
草が生えている、ごみが落ちている・・こんな塾は避けたほうが無難です。子どもたちが集中して学習する環境を維持できるとは、到底思えません。
④外のチラシももらってください。中身が古かったり、雨でぬれていたりそんな塾は、だめです。
気づき・気配りができていない典型です。そんな塾では、大切なお子様にしっかりと対応してもらえる可能性は低くなります。

 

<個別指導のキューブ>

費用や時間、教科数など選択に迷うポイントは多くあると思います。

たくさんの塾から、本当にお子様に合う塾を見つけることは至難の業だと思います。

他のも多くのポイントがあります。

個別指導のキューブでは、保護者の皆様に「塾選びの究極のポイント」をお伝えしています。

大切な費用と時間を無駄にしないためにも、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは

0120-965-152


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る